Product Architecture and
Configuration Management
PALMA
PALMA(Product Architecture and Configuration Management)は
製品、営業、技術、調達、製造、サービスの情報を連携・トレースするプラットフォームです。
製造業をとりまく課題
製品開発の場面、市場投入後の収益確保の場面で、タイムリーで精度の高い判断とアクションが求められる。
予測不能
戦争や異常気象の影響でものがすぐ手に入らない。価格も不安定で、新興国向けの戦略が立たない
高度化/複雑化する製品開発
メカ(機械)以上にソフトウェア(制御)の依存度が大きくなり、注力するには相当のリソース追加が必要
市場変化への対応に注力
(Sales and Operations Planning)を進める海外企業との渡り合い
技術革新
実現技術の進化は早く、キャッチアップの早さが必要
さらに、賃上げ、ESG経営、SDGSまで要求されている
課題解決に必要な取り組み
業務の生産性を上げる=付加価値の高い業務に変えていく
場合によっては業務プロセスの変更も視野
デジタルの優位性(利活用)を上手く取り入れる
課題解決に使えるツール
製品、営業、技術、調達、製造、サービスの情報が連携、トレースされるツール
各部門から出てくる必要な情報が同じ形式で扱える。
各業務の成果物が連携した状態で影響がすぐ計算されて把握できる。
課題を解決に導くツール「PALMA」
PALMAは、事前に製品目標に対してアーキテクチャ(メカ、ソフト、電気が其々担う機能と実現する為の方式、値、部品やユニット等)を決めて、
詳細設計を始めるプロセスへ転換☆短期間でフィージビリティスタディが十分に行える環境を整備が可能です
PALMAの特徴
顧客ニーズと企業戦略に基づいた、最適化を目指した製品アーキテクチャを作成、管理、運用化する
特徴①製品企画
商品企画、商業企画、モジュール企画
特徴②きめ細かい設計対応
必要な設計エンジニアリング仕様を特定
特徴③製品管理
ポートフォリオとシステムの収益性管理、シナリオ分析
特徴④モジュールシステム
モジュール、バリアント、コンフィグレーションロジックの仕様
PALMAの機能一覧
PALMA採用の3つメリット
1. 適切な品揃えによる売上拡大
2. 新製品の導入及びコンフィグレーションのリードタイム短縮
3. 効率化に伴う管理費用等のコスト削減
PALMAに関するお問い合わせ
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